道具こそ命! その19 ザ・工作 エギ☆キラーを作りましょ!

道具こそ命! その19 ザ・工作 エギ☆キラーを作りましょ!

 イカを食いたい。
「そんならエギングすればいいやん。」
ごもっともですが、致命的なネックがひとつ…
エギングが駄目。
何が駄目って生理的に駄目。
見るからに退屈そうなのでずっとノータッチでした。
が、昨秋メタルジグでアオリイカを釣ってしまい、(←過去記事参照)
拾ったエギでやってはみたんですが…
投げる。
そこそこ飛ぶが、風にはめっぽう弱そう。
沈下が遅い。
イライラする。
我慢できずにしゃくってみた。
なんじゃ~このノー感じは~
ゲーリーセンコーのほうがよほど操作感あるぞ~
まあ、リップもテールも付いてないので仕方ないか。
退屈死にしそうなので数投で終了~

 あくまでも個人の感想です。
エギング命の人マヂで怒らないでね~

 それなら作るしかない!
エギ以外のイカが釣れる何かを。
でも、メタルジグにも来たし、ロック狙いのワームに抱きついてきたこともあったし…
要はフッキングだろ。
ということで
 egee
 拾ったエギの

 egeehook-1
 やっぱこれを使うしかない。

 egeehook-2
 タミヤのエッチングソーで切り離した。

 強度や使い易さを考えて悩みましたが、
どうせ暇つぶし工作なので、お手軽に。
 egeehook-3
 スナップをつけたスプリットリングに心棒を通し、
ゴム管で押さえて瞬間接着剤で固定しました。
強度は大丈夫です。多分…
早くも完成~

 《使用例》
 メタルジグに
 egeehook&metaljig

 ジャークベイトに
 egeehook&jerkbait

 ジグヘッドに
 egeehook&jighead

 《メリット》
 1 メタルジグ装着時の圧倒的な飛距離!
   (スナイパーキャスト比:エギのほぼ2倍!)
 2 釣りのスピードUP!
 3 様々なルアーに装着可能でイカを魅了!
   (ジャーク・トゥイッチ等多様なアクション可。退屈死にもしない。)

 名付けてエギ☆キラー!

 なんだか本当に釣れそうな気がしてきました。
実戦投入は…気が向いたらしてみます。
万が一釣れたら報告しますね。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おひさです。ジグにイカのフックですね!!実はジグのテールがイカフックになっている商品があり、通販で購入しちゃいました。夏の船の夜焚きイカに乗ったのですが、めっちゃ退屈な釣りだったんで、今年持ち込もうと思って。

しかし、こんなやり方があるなら買わなきゃ良かったです。

あ、そうそう、この前フローティングのペンシルでヒラマサ釣りました。トップウォーターにはまりそうです。

久しぶりっす!
イカジグ既製品があったんですねe-254
人間考えることは結構同じものなんですね。
間違いなく既製品のほうが堅牢ですよ。
自作はスナップとの連結がいい加減なんで、捻られるとおしまいです。
シーバスや青物が掛かったらパキッと逝きそうですv-39
これは試作品なので、壊れたら改良のⅡ型を作ります(笑)

春の青物も今いいみたいですね。
トップヒラマサ最高でしょう。
今の時期はショアからは無理なんかいな?

PS 4月から大きく環境変わりました。そちらも大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。
近々連絡差し上げます。

うわっ・・・

こんにちは。

うわっ・・・・ミノーエギですね。
カンナの付いたミノータイプのエギは過去、ラパラが1年だけ販売したり、DUEL(ヨーズリ)が販売していたりしてましたね。
DUEL(ヨーズリ)のものは、糸島の「中原釣具」で半年くらい前に見かけましたよ・・・。
移動重心採用でした・・・(笑)

さすがに、ジグヘッドにカンナ装着のものは見た事がないですね・・・(笑)
そろそろ、有明海沿岸でも当たり外れはありますが、「甲烏賊」が産卵で舞うころです。

こんにちは!

発想が素敵です!すごく興味深いです~!!
でも、もう既にこういう商品あったんですね。
全く知りませんでした~e-263
釣れた時の報告を楽しみにしてます^^

>筑紫次郎さん
こんにちは!
その後調べたらイカ用ジグ、イカ用ミノーありましたね。
どれも売れてないようです(爆)
イカ用ジグヘッドはまだないようなので期待大!?ですかね~e-250


>みっぴさん
こんにちは!
人がしていることはしたがらない、単なるひねくれモン発想です。
でも、既に商品があったとは…v-356
ロックフィッシュの合間に投げてみます。
万が一釣れたらスタンディングオベーションv-425よろしく~


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索