出撃! 2009.04.22・24釣行記 半島を出よ 第二部 HOME&AWAY 呼子がまた俺を呼んでいた

出撃! 2009.04.22・24釣行記 半島を出よ 第二部 HOME&AWAY 呼子がまた俺を呼んでいた

 ちょっと変則的ですが、一昨日と今日の釣行記です。
まずは一昨日。ナイト限定出撃です。
行く先は糸島半島。
しばらく間を空けたので、どうなっているのか検証です。

 結論を先に言えば、やはり駄目。
タケノコメバルは完全に消滅しました。
冬~春のプリスポ~アフターのパターンは一度も浮上することなく低迷し、終了です。
終わっているどころか始まってもいない、の典型ですね。
唯一の救いは夢の30オーバー32cmが出たこと。
これ以外は行く度にストレスが溜る一方でした。
で、話を元に戻して一昨日。
お決まりのスポットで
 arakabu090422
 お約束のチビポニョ~
コイツも時計仕掛けの右回り。←過去記事参照
去年のパターンを参考にタケノコ探して撃ちまくるも徒労に終わりました。

 そして今日。
一昨日から西風→北東風とシャレにならんほどの爆風が吹き荒れました。
その風がようやく止まったのでアウェイ戦です。
昼過ぎからしか行けなかったので、とりあえず西方面へ車を走らせます。
結局また呼子まで来てしまいました
前回同様加部島に直行。もちろんアラカブ狙いです。
最干時で、ゴロタが顔を出していたのでそこから始めました。
ルアーはYUM4インチグラブ。
沖に遠投し、リフトアンドフォールで引いてきます。
ほぼキャストごとに反応があります。
が、乗りません。活性は今ひとつです。
アラカブであることは間違いなさそうです。
が、このバイトが夕マヅメへの伏線になりました。
乗らなくともバイトがあるのとないのとでは大違いです。

 漁港内をひと通り攻めるも反応がありません。
やはりここ数日の天候が魚の活性を下げているようです。
夕方になったので、バイトが多発したエリアに戻ります。
読みは当たりました。
 arakabu090424-1
 16cmほどの微妙なサイズでした。
ルアーは困ったときのバグアンちゃん2インチです。

 こんなエリアです。
 gorota090424
 着いたときはゴロタが顔を出していました。潮が満ちてきています。
少し沖目がブレイクになっており、遠投し、引いてくるとその向こう側で食います。

 程なくもう一発。
 arakabu090424-2
 ひと回りサイズアップし18cm。
呼子としてはまだまだサイズですね。 
 
 予報どおり雨が降り出したので、不完全燃焼のままストップフィッシング。
トコトコと帰路につきました。

 リバースでモラムの中古を見つけたので即買いです。
モラムはもともとソルト非対応なので、メンテをしっかりしないといけません。
これで2台をローテーションで使えます。
 morrum2
 向かって左が今回購入分。まさに二丁拳銃~
既有の物より傷も少なく、機関も良好で、まさにお買得品です。
ちなみにお値段は9,990円。
フロロラインも一緒に購入し、送料無料でポイント使って1万円ちょっと。
これにて定額給付金前倒し使用完了~
チャンチャン。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

着々と・・・

呼子開拓 着々と進んでますねぇ。

それにしても2丁拳銃 いいですね!
リールの寿命を格段に延ばしてくれるし、
最終的には「2個1」という荒業が使えますから・・・。

あっ・・・自分もリールにオイル注さないと・・・(汗)

すみれの花咲くころ

プリペイド(?)のモラムツインズ、壮観ですなー。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
バスの記録、備忘録気味に置かせていただきます。

4/19(日)某川シャローエリア…行ったのは実に半年ぶり。時間帯は早朝。
数日前の雨が原因か、ややマッディ。

バス~40、46、48センチ、スネーク~60センチ
ヒットルアー~ジグスピ(ゲリヤマ・シャッドテール)、1/4オンステキサス(ソリチュー、UVSC)

ファストムービングには反応無く、唯一BHバイブに足下でアタックしたぐらい(のらず)。
ジグスピで獲った40もフォーリングの着底でのバイト。
テキサスはいずれも一撃離脱のピッチング風に使ってのバイト。

48(ソリチュー・チャート)は3メートルほど先のアシ際に撃ち込んでのコツンバイト。
某メジャー川でのピッチングと全く同じフィーリングだったので涙(懐かしさの余り…笑)

46(UVSC・パンプキン)は10数メートルほどの対岸のアシ際で。着水と同時にガツン。
こいつは相当引きました。
足下の石組みのすき間に逃げ込もうとしてブルーダーMHがのされまくり。

おまけのライギョはUVSCつけたジグスピの、ボトムバンプのワンバンプ目で。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ジグスピはH&H社のクローズドラインアイ・アーム(ブレード付)にエコギアの1/8オンスジグ。
ともにTBで購入したもので、組み上げたジグスピの単価は46円ぐらいですね…。
スイベルはボールベアリング入りの良いヤツに交換してます。

>筑紫次郎さん
肝心のタケノコメバルのほうがお留守になってしまってますv-356
筑紫次郎さんからのを含め、いただいた情報をもっと生かさないといけませんね。

昔のTDシリーズはぶっ壊れやすく、今形を留めて残っているのは「2個1」ならぬ「4個1」です(爆)

タキジロウ早く見たいっす、と何気にプレッシャーかけときます(笑)


>あかりん氏
今回は山籠りならぬ川篭りが長いな~と思ったら
こんなに美味しい思いを。
リバーバスのほうが熱いですね。
リザーバーは活性もサイズもイマイチ上がってきません。

タケノコ消滅しました。どうしましょ。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索