出撃! 2009.04.16釣行記 掟破りのバス BIG BAITでBIG BASS???

出撃! 2009.04.16釣行記 掟破りのバス BIG BAITでBIG BASS???

 今回も掟破りのバスです。
雨が降って上がって、また今日は雨になるという予報です。
気温は前回の釣行より5℃以上低いです。
魚の活性はどう変化するのでしょうか。

 結論から言うとほぼ横ばい状態。
なかなか活性上がってくれませんね。
バスのポジションは変わらず、動きは一層スローになった感じです。

 まずはハードルアーで様子を見ましたが、スピナーベイトのフォーリング中に
1回バイトがあっただけです。ルアーを追わないですね。
ワームに切り替えますが、ただワーミングするだけではつまらないので…
今回はビッグワームを準備しました。
 bigwarm090416
 上から、メーカー不明9インチマグナムリザード、メガバスなんとかクローラー8インチ
ゲーリー8インチグラブ、同6インチグラブ、ZBC6インチリザードです。
尤も、スナイパーにとって6インチは標準サイズですが。

 まずは実績のあるブイ横で9インチマグナムリザードからスタート。
飛んでいく姿が「ネバーエンディングストーリー」のファルコンのようで笑えます。
無反応。
メガバスなんちゃらクローラーにチェンジ!
こいつはシェイキングで抜群のクネクネ踊りをしてくれます。
無反応。
やはり今日のコンディションでは厳しいです。
仕方なく6インチリザード導入。
ちなみに今日のキャッチは全てこいつです。
コンとキマシタ!
ウリャとフッキング!なかなかいいファイトをしてくれます。
まあまあサイズのキーパーでしたが…
浅場にズリ上げ、抜き上げようとしたときにフックアウト。
サヨナラ~

 対岸に移動。ここも前回反応が良かったスポットです。
押さえ込むようなバイトで
 bass090416-1-1
 bass090416-1-2
 コンディションのいいバスですが、残念32cmノンキーです。

 雨が降りそうな気配ですが、最後のスポットに移動です。
ここは先週は手をつけていませんが、今釣れている条件を備えています。
で、読みどおりに
 bass090416-2-1
 bass090416-2-2
 ようやくキーパー33.5cm。バス君、体汚してゴメンナサイ。
夕方になってかなり寒くなってきました。
もう一枚上着を追加しました。
今の季節、山上湖や海には「もう一枚」を持っていきましょう。

 で、最後にきたのは
 bass090416-3
 ノンキーでした

 デカバスを狙ってはいるのですが、なかなかうまくいきませんね。
お次はボートゲームでもやってみますかな。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ TD-X103H
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.

 《ヒットルアー》
 ZBC 6インチリザード(コットンキャンディー)3ヒット!(うちキーパー1) 
 ※1/8OZテキサスリグ


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です

ロックが不調の今は、バスやってる時のshallowsniperさんは水を得た魚ですね。
ビッグベイトの釣りって、なんだかスッキリしますよね(笑)
早く活性上がってビッグバスが動き出すといいっすね

ボート楽しみですね。

周りがみんなセコ釣りしかしてないんで、
むしろビッグベイトのほうが反応がいいです。
でかいルアーはハード、ソフトに関わらず、使っているだけで
ワクワクしますもんね。
みなさん何が楽しくてチビワームでネチネチやってんでしょうね。
相手が春バスなのに…
ま、人それぞれだからいっか。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索