出撃! 2009.04.12・13釣行記 崖っぷちのポニョ

出撃! 2009.04.12・13釣行記 崖っぷちのポニョ

 アップ遅れましたが、二夜連続の釣行です。
最近はバス君と遊んでいますが、やはりロックフィッシュも釣りたい…
ということで、ナイト限定大潮、中潮の満潮時狙いです。
 
 付き場を狙うのではなく、フィーディングで接岸する奴を広く探って獲るというパターンです。
メインとなるのは「漁協(水揚げ場)前」です。
これは去年発見したパターンで、その後同様のパターンで釣果を上げているアングラーを
ネットや雑誌で見かけたこともあります。
一見何もないただの岸壁ですが、雑魚や魚のアラが捨てられるので、
ベイトが集まり、それを狙ってフィッシュイーターが集まるという公算です。
実は去年冬~春にキャッチしたタケノコメバルの半数か、それ以上がこのパターンなのです。
特に漁船の出船が増える三月後半以降はかなり好反応でした。
厳寒期でもキャッチしています。
ただ、今年はこのパターンでは一尾もキャッチできていません。
接岸する魚がいかに少ないのかを如実に物語っていると思います。

 まずは日曜の夜。
直前に荷揚げ作業が行われたらしく、足元に雑魚や小イカが散らばっています。
で、カッツンバイトで釣れたのが
 arakabu090412-1
 arakabu090412-1-2
 アラカブ君でした。おそらく20には届かないですね。
いつもならキープはしないサイズですが、
手ぶら帰宅状態が延々と続いているので、ありがたくキープしました。
食い過ぎメタボで、胃の中から小イカが丸々一匹出てきました。
で、なおかつルアーに食いつくという…

 この後、タケノコと思われるバイトが!
が、回収巻上げで食ってきたので乗せられません。
フォローを入れてもセカンドバイトはありませんでした。

 月曜夜。
前日獲り損ねたタケノコメバルを仕留めようと再出撃。
まずは前日とは違う漁港で
 arakabu090413
 お約束のチビポニョ~

 前日の漁港に移動し、同パターンで攻めるも、前日のような活気がありません。
ノーバイトで終了~
次ロックやるときはまた「半島を出よ」ですね。

 ※タックル・ヒットルアーは割愛します。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です。
漁港のパターン、こちらも同じです。

タケノコは残念でしたが、久々のロックフィッシュ良かったですね
アラカブの味噌汁たべたい(笑)

次はタケノコ釣れるといいですね。でも、例年になく接岸が少ないんですね。いつか続々と岸よりしてくれるといいですね。

どうも~です。
アラカブも美味なのでOKです。

プリ~アフターの接岸パターンが激厳しかったこの冬春。
初夏の捕食接岸に期待ですが、
冬春厳しかっただけに、むむむ…(川平慈英風に)
ですね。(意味不明)

初めまして^^

同じ福岡で釣りをしているみっぴと申します。
初めてタケノコメバルを釣った時に、
魚の名前を検索したら辿り着いたのがきっかけで,
ずっと前からブログ拝見させていただいてますo(^-^)o
いつも型の良いタケノコメバルを釣られていてすごいです^^!
私はまだルアー初心者なので、とても勉強になります!
これからもブログ楽しみにしてます(o^∀^o)

みっぴさん初めまして!
実は私も自分で釣るまではその存在すら知りませんでしたe-263
が、今ではそのルックス、ファイトにベタ惚れですv-344
今年はホントに釣れませぬ。
厳しいですが頑張って釣ります。
これからもよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索