出撃! 2008.02.16釣行記 釣れましたが寒すぎです。

出撃! 2008.02.16釣行記 釣れましたが寒すぎです。

 釣行記です。今日は新規フィールドの開拓に乗り出す予定でしたが、
いかんせん寒すぎます。雪こそ降りませんでしたが、例によって北西風が・・・・
で、結局いつものところです。

 今回から使用したタックルとルアーローテーションの詳細をご紹介いたします。
まずは、いつもの「係留船隙間撃ち」から始めます。
 gyokou1

 夕まづめの船溜りです。夕陽がきれいです。
この船と船の間を片っ端から撃っていきます。
ピッチングやフリッピングは必須です。
これらのテクニックは難しいと思っている方も多いと思いますが、練習すれば
意外と簡単にできるものです。室内でもできるので、とにかく練習あるのみです。
自信がつくまでは、「隙間撃ち」は避けたほうが無難です。
船に引っ掛けると迷惑千万です。夜は暗いのでなおさらです。
暗くなってすぐにバイトがありましたが、かなりのショートバイトで乗りません。
そのまま打ち続けて、またバイトがありました。
今度は乗りましたが、ちょうど抜き上げたときにバレました。
サイズは小さくノンキーパーでした。
その後、根掛かりでリグをロストするなどどうもリズムに乗れません。
バラシと根掛かりは釣りのご法度ですね。
意外と時間が経過しており、思い切って対岸に移動しました。
ここはスイミングで広めに探っていきます。
 ようやく・・・・
 takenoko0216-1
1尾目です。20cm級のジャストキーパーです。怒ってますね。
こいつもかなりのショートバイトを必殺跳ね上げフッキングで乗せました。
どうも反応が悪いので、いつもは行かないもう一本の波止に移動します。
移動した甲斐がありました。
 takenoko0216-2-1
 takenoko0216-2-2
 2尾目です。23くらいですが、こいつはよく引きました。
この引きがタケノコメバルの最大の魅力じゃないでしょうか。
かなり遅い時間になっていたので、本日はこれにて納竿としました。

 《タックル》
 tackle0216

 左:ロッド ダイコー カリスマスティック KC611MH改
   リール ダイワ ソルティストハードロックフィッシュ LH
   ライン サンライン BASIC FC16lb.
 右:ロッド フルーガー シュープリーム66MH改
   リール アブ モラムSX1601C
   ライン 同上
 ※今回は左のタックルのみ使用
 《ルアーローテーション》
エコギアグラスミノーM(パールホワイトウオーターメロンバック)→同ロッククロー2インチ(リアクションSP)→同グラスミノーM(パールホワイト)根掛かりロスト→同グラスミノーM(ミッドナイトグロー)ヒット 
 ※( )内はカラー

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

エコギア(ECOGER) グラスミノー M
エコギア(ECOGER) グラスミノー M

タケノコメバルのヒット率は極めて高いです。
最近はこれに頼りっぱなしです。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

Lunker Factory西日本総合統括特別総本部NGFIDOCである。

あか~ん!!健康上の理由で屋外での行動に支障が出るようになっちまった。
よって、かなり暖かくならないと、釣行もできまへん。

で。
←の新しいリンク先は?

健康問題?

どうした?
今度は何やってもうた?

リンク先はプラモのページ
是非ご覧あれ

No title

ん~・・・やってもうた!じゃなくて、なってもうた!の部類なんだけどね。

『寒冷じんましん』なる物になっちまったんだね、これが。

解り易く説明すると、寒い時にサブイボがでるやん?
それが湿疹状にブワッと出るんよ。強烈な痒みを伴って。30分くらい我慢すれば引いてはくれるんで、まだ良いんだけどね。

通勤時、手足や首元なら冷気をガードできるんだけど、顔はどうしても露出する事になるんで、電車降りて会社までの道のりで顔がブワッと腫れあがる。

で、プラモはもちろんインターセプターもUP予定なんだよね?

サブイボじんましん?

こりゃまたやっかいな病気だな。
とにかくお大事に。

インターセプターもちろんアップ予定だけど
まずは大戦機から。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索