出撃! 2009.04.08釣行記 掟破りのバス スローなブギにしてくれ

出撃! 2009.04.08釣行記 掟破りのバス スローなブギにしてくれ

 春爛漫です。
いい加減に魚釣らないとマグマのように溜ったストレスが噴出しそうです。
ということで反則ですが掟破りのバスです。

 基本朝寝坊なので昼過ぎからのハーフデイ釣行になりました。
向かったのは山上のリザーバーレイク。
途中の落下盛んな桜やレンゲ畑に目を楽しませながら50分程で到着。
3m程減水しています。
減水はあまりいい作用をしませんが、おかっぱりでは足場が増えるので一長一短か。
実はこの時期の山上湖は意外と難しいのです。
スナイパーは大きく次の4つに状況分類し、対応していきます。
 A. 冬引きずりパターン
  春はまだまだ。深場のワームやラバージグやメタルジグがメインになる。
  おかっぱりでは厳しい。
 B. 早春パターン
  かなり難しい。ワームにはなかなか反応しない。
  サスペンドミノーのポンプリトリーブが爆発することも。初心者はスプーンでもOK。
 C. 五分咲きパターン
  シャローを意識しているが、まだ待機中。少数シャローに上がっているものも。
  ルアーへの反応にムラがある。
 D. 満開パターン
  かなりの数がシャローに上がっており、ルアーへの反応もよい。
  ビッグバスも出やすい。

 ここ最近の天候から判断するとAはないだろうと読みましたが、
山上湖の場合、平野部より2週間~1ヶ月ほど季節のズレがあるので、
それも考慮に入れないといけません。

 スピナーベイト、バイブレーション、ジャークベイト、トップウォーターと
かなり時間をかけ、ひと通りハードルアーを試しましたが反応はありません。
バスは上記のCの状態にあり、かなりスローだと判断しました。
居場所もシャローに隣接するブレイク付近。
この読みは当たりました。
通称ブイ横ポイント。ワンドの入り口です。
ルアーはライトテキサス(1/8OZ)のゲーリーグラブ。
岩に引っ掛かったリグにククッとバイトです。
渾身のフッキング!
ラインが岩にギコギコ擦れます。
スナイパーが20lb.ラインを使う所以です。
最後はもちろん引っこ抜き!
 bass090408-1-1
 bass090408-1-2
 残念ながら32cmのノンキーでした。
スナイパーにとってはアメリカ流13インチ(約33cm)がキーパーです。
が、きれいな魚です。傷一つなく、お腹からプリスポのメスだと思われます。

 対岸に移動しました。
「シャロー隣接・ガレ場・スロー」をキーワードに攻めていきます。
我慢の釣りを続けて、夕マヅメにようやく2発目です。
着底したルアーをクッと吸い込み、そのままギューンと持っていきました。
 bass090408-2-1
 bass090408-2-2
 今度はキーパー36cm。
よく引いたので、40UPを期待しましたが…

 同じようなパターンで
 bass090408-3-1
 bass090408-3-2
 これも36cmのキーパーです。
どれも傷のないきれいなバスですね。

 これを最後にストップフィッシング。
今回はパターンを掴むまで時間がかかり過ぎました。
これぞプリバス~てサイズも出なかったですね。
でも、やっぱりバスフィッシングは楽しいです。
釣れないロックフィッシュに拘泥せずにいろんな魚で楽しみたいと思います。


 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-55M改
 リール:ダイワ TD-X103H
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.

 《ヒットルアー》
 ゲーリーグラブ5インチ(ブラック) 1ヒット!
 ZBC ファットアルバート(チャートリュース)2ヒット!(キーパー2)
 ※共に1/8OZテキサスリグ

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
これいい!楽通販本店http://www.moshimo.com/top/219543/
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
 








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です。
バス楽しそうですね~
久しぶりにやりたくなりました(笑)
やはりソイのワーミングに通じるものがありますね。

オレは逆行して、明日は釣れない釣りに挑戦してみます。鱒です(笑)
多分釣れません(汗)

いろいろ楽しみましょう(笑)

バスはやっぱり戦略ゲームですね。
予測が立て易いというかパターンにはめ易いというか。
もちろん戦略だけでは結果は出ませんが。
それに比してソルトは読みにくいというか
運任せというかとにかく訳分からんです。
そこに魚がいないと何やってもだめですからね。

「鱒」ですか?!
さすがは北海道??
記事楽しみにしていますv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索