出撃! 2009.03.23釣行記 半島を出よ 序章 情報

出撃! 2009.03.23釣行記 半島を出よ 序章 情報

 半島を出よ。
糸島半島各エリアに限界を感じ、新規開拓に乗り出します。
情報は極めて乏しく、まさに手探り状態です。
私の情報源は専らネットとガイドマップです。
が、福岡のロックフィッシュに関する情報はないに等しく、
どこにどんな釣り場があるのかの情報収集にとどまります。
今回はガイドマップで見当をつけて糸島半島より西のエリアに決定しました。

 目指したのはD漁港。
その先のF漁港のほうがメジャーですが、
D漁港は地磯に隣接しており、さらに北西風の風裏になるので
こちらのほうが有望と判断しました。
1時間ほどで到着。
ガイドマップは平面図なので、実際現場に来てイメージと食い違うこともしばしば。
今の時期は外海より船溜が有望と思っていましたが、
船溜は砂地のスーパーシャローでした。
隣接する地磯を目指しました。
かなりよさげでしたが、今日に限って風が東寄り。
波が高く、視察のみ。
初夏には絶好のエリアになりそうです。

 港入り口のメインの石積み防波堤をやってみました。
メイタ釣りをしている夫婦がいます。
根元から先端に行くにしたがって、水深が増していい雰囲気です。
が、如何せん風が強すぎます。ノーバイトです。
これだけで切り上げるのも何なので、保険で準備していたメタルジグをブン投げてみました。
ボトムまで沈め、しゃくってはボトムまで落とすのを繰り返します。
昨秋ヒラメを釣ったパターンです。
防波堤の先端まで来たときガガッとアタリましたが乗りません。
繰り返し攻めましたがその後反応はありませんでした。
クソ寒いので一旦ストップフィッシング。

 帰りに糸島半島のF漁港にも寄ってみました。
ここは数年前にチヌの現日本記録が出ています。
が、だだっ広いだけで、極めてプアです。
よくこんな所で日本記録が釣れたなぁとあきれるくらいです。
ここでも無反応でした。

 乏しい情報を基にとにかく現地へ行ってルアーを投げてみる。
今はこういう作業を根気よく続けることくらいしかできません。
いつまで精神力が続くか分かりませんが、気持ちが折れたときが
ロックフィッシングを辞めるときですね。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/


↓↓↓リアルフィギュア大幅値下げです。インテリアにどうぞ!



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

辞めちゃうんですか~
かなり精神的に追い詰められてるようですね。

やはり情報の乏しい新規開拓は大変ですよね。

西海町や平戸方面はどうなんでしょうか?遠すぎますかね。
オレの記憶では、いい磯がたくさんあったような気がするんですが。

気負わず、いい季節にだけちょろっとロックでもいいんじゃないですかね。

確かにちょっと気負いすぎてました。
辞めるというのはちょっと言葉が過ぎましたe-254
ただ、年間通してロックをメインというのはかなり厳しいですね。
バスや他の海釣りももっと楽しもうと思います。

そうです。
楽しみましょう

オレはロックフィッシュを通年狙える恵まれた環境にいますが、shallowsniperさんにも、バスやシーバス、ヒラメ、アジングなどなどいっぱいあるじゃないですか(笑)

旬の魚を釣りましょう

ありがとうございます。
今日映画「釣りキチ三平」を観てきましたが、涙、涙でした。
釣りは楽しんでナンボだと改めて気づかされました。
三平くんにも感謝です。
ozanさんも是非ご覧ください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索