出撃! 2009.03.12釣行記 二度あることは…

出撃! 2009.03.12釣行記 二度あることは…

 珍しく木曜日の出撃です。
昨日(水曜)がある意味一年の締め括りといってよい日で、
それが終わり、時間に余裕ができたので出撃です。
時間に余裕がなくても出撃してるじゃん、なんてツッコミはなしで…

 とりあえず最近のお決まりコースで攻めていくことにしました。
 gyokou090312
 さて、今日もドラマがあるのか…

 まずはエリアショートバイトから←これも勝手につけました
とにかく今年は魚影が薄く、反応が渋いです。
今日もでした。
コツッとバイトに合わせるもすっぽ抜け。
すかさずフォローを入れて、またもコツッとバイト。
で、これまたすっぽ抜け。
ルアーはズレてはいるのですが。
グラスミノーからYUMグラブへローテーション。
無反応。
YUMグラブからロッククロー改(お手手をカット)へローテーション。
ピックアップ寸前に引っ掛かったような手応えが…
例のゴミバイトです。
これを最後に反応しなくなりました。

 対岸の岸壁もダメ。
最後の望みでエリア32へ。
そこにいる人影は…Y.Nさんでした。
大潮の出撃予告を受けていたので、いらっしゃるのではないかと思っていました。
同僚の方とロックフィッシュに挑戦されてました。
ラッキーボーイの姿を拝んで気持ちが昂ぶります。
二度あることは…

 が、撃てども撃てども無反応。
同行の☆あかりん氏はY.Nさんにベイトタックルのピッチングを教授している模様。
最後は1/8OZとスナイパーにとっては超ライトテキサスも試しましたが
魚からの返事はありませんでした。
なんだか疲労がたまっているようなので、ストップフィッシングとしました。

 最後にちょっとしたルアー談義でも
 lureinfo-1
 冬以降タケノコメバルを仕留めてくれたルアー君たちです。
おなじみなので名前は割愛。
大きさも形も違うこれらにはある共通点があるのです。それはというと…
水の掴みがよく、着底状態からロッドをあおるとグワッと垂直上昇します。
ちょうど凧が風を受けて上昇するのに似ています。
このアクションがタケノコメバルをかなり刺激するようです。
ただバグアンちゃんは
 buganchan
 このように後ろ足をボディから切り離しましょう。
まあ、誰でもやっていることですが…
ロッククローやバークレーのパワーホグシリーズも同じですね。

 ということで、今回はこれまでです。
あ、先日釣具屋から電話があって、REVOの破損したパーツ
強化されて戻ってくるようです。二度と壊れないでね

 PS Y.Nさんベイトタックルはいかがでしたか?
   このままロックフィッシャーへの道を真っ直ぐに突き進みましょう!

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お疲れさまでした。
やっぱまだまだ寒くなりますね、夜が深まると。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
…教授、などとおそれ多いことを(汗)

Y.Nさんへ 
ご一緒できて楽しかったです。またお会いできれば幸い。
今度はシーバス狙ってみたいですねー。

No title

 シャロースナイパーさん、☆あかりんさん
昨日は本当にお世話になりました。
こちらこそ、楽しかったです。
幸運の男神になれなくてすみません(笑)。

 ベイトタックルは難しいと思いましたが、
多少コツが見えてきました。
お金を貯めてベイトタックルをそろえようと
思います。多分バスタックルがいいみたいですね。
☆あかりんさんに教えてもらったタックルベリー
で見てみます。
 また近いうちにお会いすると思いますので
その際はよろしくお願いいたします。

>あかりん氏
さすがベイトタックル普及委員会の会長ですね。
そうやってベイトタックルの世界にどんどん世のアングラーを引き込みましょう。
ちなみに私はスピニングタックル撲滅委員会の会長ですv-37

>Y.Nさん
昨日はまた反応なく渋い日でしたね。
やっぱり資源の枯渇かも…

ベイト&テキサスだったら大胆にガンガン攻められます。
タケノコメバルは居さえすればとりあえずアタックしてくる魚なので、
釣り自体は比較的イージーだと思います。
そこに魚が居てくれたら…v-276e-259

ノベ竿普及委員会名誉顧問でもあります。

それからスピンキャストどんなもんじゃろ会?会員です。

レボエリ、一件落着ですね。それにしても内部パーツにも色々と裏事情がありますねぇ…。

私は本気でアンバサダー4601-C3が欲しいんですが、某国カタログ読んでしまったんで…。
気持ちがしんなりと萎えてます。何じゃあの価格差は…日本人バカにされとりますぞよ!
心から望みます。嗚呼、個人輸入!

本当はC4が良いんだけど、4601がありゃせん。なんで? 売れ筋じゃないのかなぁ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>Y.Nさんへ
タックルベリーは福岡市内に3店あるんでジックリ検討されてください。
ロッド&リール合わせても1.2~2.5万ほどで実用十分なものが入手できると思いますよ。

なお博多駅前店のみ駐車場がありませんが、お隣の某店に寄るついでに(^^;)

お疲れ様でした。

そんな日もありますね。
でもお仲間さんが増えたみたいでいかったですね(笑)

でもそちらは釣り物が豊富で、あえて渋いロックフィッシュを追い求めるにはshallowsniperさんや☆あかりんさんのような強い精神力が無いと難しいでしょうね。

バグアンちゃんいい色ですね。オレも使って見ようかな。

>あかりん氏
スピンキャストはベイトのような感覚で使えそうですね。
アメリカで買ってきたきり一度も使ってないので、
今度使ってみます。

ネットでダイレクトに注文したらいけると思いますが。
確かにC4のレフトありませんね。
モラムの中古はいかがですか。
あのスプール回転は虜になりますぞえ。

>ozanさん
釣りと人生山あり谷あり。
こっちはロックフィッシングメインにやっている人がロックフィッシュくらい少ない(笑)
でも、自分はソルトでは一番ロックが感性にあってますね。

エコギアのリアクションSPという色ですが、
人間の目も惹きますね。いかにも効きそうv-357



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索