出撃! 2009.03.08釣行記 山猫は眠らない4 夢の30オーバータケノコメバルキャッチ!!!

出撃! 2009.03.08釣行記 山猫は眠らない4 夢の30オーバータケノコメバルキャッチ!!!

 リベンジです。
ショートバイト連発で、ノーフィッシュに終わった前日の。
とにかく貧果が続く今年のタケノコハンティング。
それでもスナイパーは前に進みます。
夢の30オーバー目指して…

 同行は☆あかりん氏。
前日ショートバイトが連発した漁港です。
いるのは間違いない。あとは獲るだけです。
ナイト出撃でタケノコハンティングだけに集中します。
 gyokou090308
 暮れなずむ漁港で戦闘開始。
何気なく撮ったこの対岸の波止がドラマの舞台になろうとはこの時点では知る由もなし。

 前日バイトが頻発したスポットを二人で集中砲火です。
まずは☆あかりん氏が仕留めましたが…
 arakabu&akaring090308
 なんとパルスワームより小さいチビポニョでした。
電光石火の居合い抜きです。これがショートバイトの正体なのか?

 私にもコツッと小さいバイトが…
 arakabu&sniper090308
 ありゃりゃ。これまたチビポニョです。
本当にこれが前日のショートバイトの正体なのか??
いや、タケノコメバル特有のゴミバイトもありました。
きっといるはずです。黙々と撃ち続けます。

 どれくらい撃ち続けたでしょうか。
集中力が切れかけたその時、声をかけられました。
「シャロースナイパーさんですか?」
「おおっ」
以前もここでお会いしたY.Nさんでした。
しばらくタックル談義などをした後別れました。
前回お会いしたときグッドタケノコメバル釣っています。
ということは今回も?!

 その後またショートバイトがありましたが、ヒットせず。
小移動することに決めました。いつもは対岸の岸壁に移動するのですが、
満潮に近く潮が高いのと、ちょうど風裏になっているのとで、
めったに行かないもう一本の波止に移動です。

 ここは水深が浅いのですが、ちょうど満潮でなんとかなりそうです。
とにかく信じて撃ち続けます。ちょうど波止の真ん中辺りだったでしょうか。
コンッと小さなバイトです。
体が反応しました。ストロークを大きく取る“最新跳ね上げ”でフッキング!
一撃で乗りました!!
例によってトルクフルにギュンギュン引きます。
係留ボートの下に逃げ込もうと横走りしました。
ラインが水中のロープにギコギコ擦れます。
ポンピングなど絶対にしません。
ホーネットスティンガーブチ曲げたままゴリ巻きで、最後は引っこ抜きました。
やりました!でかいです。
 takenoko090308-1-1
 ロッドと並べて写真撮るときに初めて30超えてるんじゃないかと我に返りました。

 takenoko090308-1-2
 takenoko&sniper090308
 ついにやりました!博多の海で夢の30オーバー!!32cmです!!!
タケノコメバルハンティングを始めて一年四ヶ月。ひとつの夢を現実にしました。

 しばし夢見心地でしたが、戦闘再開!
こうなるとスナイパーは止まりません。
で、さらに進んだ所でコンッとバイト!
渾身のフッキング!
グッドファイトをしましたが、短時間で勝負を決め引導を渡しました。
 takenoko090308-2-1
 takenoko090308-2-2
 今度は25cmでした。筋肉質なグッドファイターです。
これもうれしい一尾です。今年は一尾一尾が貴重です。

 ここでまたY.Nさんと再会。
事の次第を話し、先の獲物をお見せしました。
やっぱりY.Nさんが私にとっての幸運の女神様?になってくれたようです。
今度からいつも姿をお見せください
(調子こいてスミマセン。今日はうれしくてたまらないのでお許しを。)

 ようやく手にしたひとつの夢。
さあ、これからどうする?
また新たに夢を持つしかないでしょ。
ということで、博多の海で35オーバーのタケノコメバル
これが新たなスナイパーの夢です。

 《タックル》
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ モラム SX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ヒットルアー》 
 エコギア グラスミノーM(ミッドナイトグロー)アラカブ 1ヒット!
 エコギア バグアンツ2インチ(リアクションSP)タケノコ 2ヒット!



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして・・・

はじめまして・・・

いつも、「水理研つり部」のホームページより拝見させていただいております。

博多の海で、陸っぱりから タケノコメバル 30cmオーバーキャッチは、
1年4ヶ月 撃たれ続けた結果ですね!

しばらく、結果が出なかったりした後で、
こんな大きな出逢いが巡ってきてくれる。
そんな過程が「喜び」を更に大きくしてくれるのではないでしょうか・・・?

本当におめでとうございます。

No title

Y.Nさんとともに32センチ現認しました。
これからバグアンツ他、小型シルエットワームの出番も増えそうですね。

って…だぁあああああ!!!!!!
ち、チーム記録ぐゎああああああ!!!!!!
い、一気に4センチも更新されてしもたぁあああああああ!!!!!!

わかりました。こうなったら35でも40でも50でもこいやー!(燃)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
とか言いつつ、おめでとうございます。
釣れども釣れども突破できぬ“福岡30”の壁でしたからねー。

おめでとうございます

釣りへの思い入れの強さが感じられる記事を、いつも楽しみに拝見してます。
悲願達成!ということでコメントを入れさせていただきます。
おめでとうございます!
あきらめない姿勢を学ばせて頂きます!(^^)

No title

ついに出ちゃいましたねe-420
32cmのタケノコ!どんな引きをするのか想像もつきません。
次の目標35cm!頑張って下さいe-271

おめでとうございます!

おめでとうございます
快進撃ですね~
トンネルは遥か彼方ですね(笑)

やりましたね。その嬉しさすごくわかります
そして、至福の時を味わったshallowsniperさんがすげ~うらやましいっす(笑)

そしてオレも嬉しいっす

おめでとうございます

是非35UP仕留めて下さい。伝説になりますね。

>筑紫次郎さん
はじめまして!&ありがとうございます!
この一尾は今まで釣ったどの魚よりも大きな意義を持つ一尾です。
しばらくは余韻が残りそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>☆あかりん氏
ありがとうございます。
いや~ついにやってもうたという感じです。
でも釣れるときは意外とあっけないものですね。
今は小型のルアーが効いているのは間違いなさそうです。
次の目標が35になっちゃいましたね。どうしましょう。
何はともあれ今後もお付き合いください。

>誇大魚さん
はじめまして!
今年は何度ロックフィッシングもうやめようかと思ったことか。
投げても釣れない。でも投げなきゃ釣れない。
今後もKEEP CASTING ! でさらなる大物目指します!


No title

>ematoneさん
ついにやりました!
万歳三唱!って気分です。
次の目標果てしなく高い壁のような気がしますが、
絶対に越えてみせますv-91

>ozanさん
ほんとうにほんとうにありがとうございますv-237
ozanさんの激励にどれほど救われたことか。
一時はロッドへし折って、リール投げ捨てたろかて精神状態でした。
次は35釣って博多の街の伝説になります!

おめでとうございます!

おめでとうございます!
30cm超えると面構えが違いますね。
口の大きさも…
バスなら 4 pounder の壁でしょうか。
ちなみにタケノコって"pound" 表示だとどんくらい何でしょう・・・?

次も武勇伝、期待しています!

サンキュウベリマッチョ!
顔がチョイ悪通り越して激悪v-291
ツワモノって感じだなぁ~
ちなみにバスでU.S.OPENルールだったらノンキーv-356
重さはワンパウンドハーフてところかな。
でもこれはタケノコメバル~

武勇伝つくりまっせ~今後もv-218

No title

 昨日はお疲れ様でした。
本当におめでとうございました。
自分の事のように嬉しいです。
 しかし、生で見るとやっぱでかいっすよね。
あんなのが、本当に目の前の船の下に
いるんですから、驚きです。
 今度の大潮では私も出撃します。
またお会いしたらよろしくお願いいたします。

No title

ついにやりましたね~
尺越えおめでとうございます。
これから魚の活性も高くなると思うので
次の目標35UPゲット目指して
頑張ってください。
私も負けずに頑張ります!!

>Y.Nさん
どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
Y.Nさんが幸運を運んできてくれるのは間違いないようですv-354
是非ベイトタックル買ってこちらの世界へおいでませ。
今後も女神様、否ラッキーボーイお願いいたします。

>かまちさん
ありがとうございます!
新たな夢ができてしまったので、今日も夢を追いかけてきました(爆)
これからもお互いに釣りまくりましょうv-363

遅ればせながら

おめでとうございます☆
30cm超のタケノコメバル・・・いるもんですねぇ。
今年こそはタケノコメバルを釣り上げようと思っていましたが・・・
結局、例年以上に忙しくてあまり釣り場に足を運べませんでした(涙)

暖かくなったら私も嘉瀬川で記録更新を狙いたいと思います(笑)
  • #475 埼玉メ。@水理研つり部 
  • URL 
  • 2009.03/10 09:03 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

埼玉メ。さんご無沙汰しております。
ありがとうございます!
30超どんな形で出るのかと思いきや、漁港内で出てしまいました。
つり部のみなさん忙しそうですね。
一段落したらまた仲間に入れて遊んでくださいv-290

石川県より

おめでとv-91
がおまるさんから雄たけび聞いて
辿ってきたーー♪
こっちじゃ尺は珍しいんやね~

うちはいつか夢のギガサイズねらっとる!!
めざせ50オーバーやd(≧∇≦)

あっ始めましてデス(笑

ちあきんさん初めまして!
がおまるさんとこでお顔は拝見していました。
ちあきんさんのブログにも先日行ったような…
記事のキャラそのままですね。

尺に辿り着くまでの道のりの遠いこと。
能登なら50オーバーいけるでしょ!
期待していますv-218
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索