スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その17 諸君、カスタムだ!~リール編

道具こそ命! その17 諸君、カスタムだ!~リール編

 本編に行く前に気分の悪い報告を。
昨日、部屋のお掃除をしていたら、畳の上に折れたネジの頭のような物が転がってました。
拾ってみると、どこかで見覚えのあるような…
ああっ!
ロッドスタンドに立ててあるタックルを確認すると、やっぱりそうでした。
ちなみに落ちていたのは
 cumlock-1
 こんなパーツで、これが何かと申しますと…
 
 cumlock-2
 アンビリーバボー!
なんとREVO Eliteのカムロックピン(サイドプレートを留めるネジ)でした
12月に買ったばかりで、サイドプレート外したのは3~4回なんですが…
ネット通販で買った物なので、どうしたものかと早速ピュアフィッシングジャパンへ
電話したところ、どこか釣具屋を通して修理に出してくれとのこと。
まだ保証登録ハガキを出していなかったので、登録ハガキとユーザーズカードを
添えて修理に出しました。
それにしてもフラッグシップモデルにしてはお粗末すぎじゃないいですか
やっぱモラムのほうがいいな~
実はもう一台モラムを手に入れようと思っています。

 さて、気を取り直して今回はリールのカスタムのお話。
とは言っても、リールはロッドほど手を加える所はないんですね。
特に最近の高性能リールは。
ということで、カスタムと言うのはちと大袈裟かもしれませんが、
スナイパーがリールをどんな風にいじってきたかをご紹介します。

 まずはよくあるハンドル交換。
 handle-1
 handle-2
 上はアブのアンバサダー ロイヤルエクスプレスにアメリカ製のフルーガーの
ハンドルをつけた例。下の写真の上段のがもともとついていた物。味はありますが、
つまむにしても指に挟むにしても、手ではじいて回すにしてもやりづらいので交換。
下の写真の下段は昔のTDシリーズのジャンク。長年釣りやってるとジャンクパーツが
たまってきます。フルーガーのもそうですが、軽め穴をドリルで開けてます。
各メーカーハンドル出していますね。
ダイワのカーボンクランクハンドルなんかは実用上効果的でしょうが、
その他のはどちらかといえば単なるドレスアップに近いですね。
なんだかミニバンにエアロと白いハンドルカバーつけるみたいな(爆)
あんなのはスナイパーとしてはパスです

 上述した軽め穴といえば
 karumeana
 フルーガーです。軽量化を図るため、電気ドリルでひたすら軽め穴を開けました。
これで何グラム軽くなったかは???です。
軽め穴といえば太平洋戦争中の零戦を思い出します。軽め穴を開けることによって
限界まで機体を軽量化し、世界一の運動性能を誇りました。
が、一方で製造工程が時間がかかるので、他のメーカーからはバカ孔と揶揄されたそうです。
このリール、半年ほどで遠心ブレーキユニットが割れるという信じられない壊れ方をして
苦労が水の泡になりましたさすがアメリカ製…

 じゃじゃ馬モラムも実は
 morrumbrake-1
 morrumbrake-2
 カリカリ過ぎてブレーキにちと手を加えました。
見てのとおりブレーキシューが極小で、しかもコルク製です。
ホントにこれでブレーキかかってんのか~ということで、
このブレーキシューを瞬間接着剤で固めてコーティングしました。
効果のほどはこれまた???ですが、少なくとも遠心ブレーキ特有の
スプール高回転時の、ブレーキの摩擦音がするようになりました。
けっこう甲高いキュイーン!といった感じでカッコいいです。

 最後は今は半ば引退状態のTD-Xレフトハンドル
 td-x-kai-1
 このノンミラーレフトの一番の特長であるクラッチ。
エポキシパテを盛り付けて大きくし、ナイフ等で削って整形しました。
これでクラッチオフがさらに楽に。さらに親指が乗るところも大きく削っています。
ホールド性が少しはマシになりました。
 さらに
 td-x-brake-1
 td-x-brake-2
 サイドプレートを開けて、マグブレーキの外側の磁石を外してしまいます。
これはスナイパーのようなフリッパーの定番改造かな。
単純にマグブレーキ0(オフ)でもいいんですが、軽量化も兼ねてといったところです。

 まあ、リールに関してはこの程度ですかな。
上述したように最近の高性能リールはいじる余地はないし…
といったところで今回はこれまで。
嗚呼、れぼえりーと~


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

実はこのブログが見れんごとなっとるとです(涙)
開いたらすぐに「なーんか変やけん閉じるばい」と出ちゃう。
以前から、一部のブログに同様の現象が起こってたんだけど、
まさかここでそれを食らおうとは…。

そんな中コメント必死で書きました。でもなんでやろかいな?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ああ、そういやモラム最新版が出ましたねー。
デザインは平安陰陽師風? しっかし高いのぅ…。

おはようございます。
レボ、ハズレ引いちゃったんですかね?
おれのSXはクラッチ切る部品が削れて、クラッチ戻らなくなりました。応急処置で使ってますが(笑)

しかしshallowsniperさんの道具へのこだわりは凄いっすね
見習います。

あかりんさんがサイト見れないのって、接続環境か、ブラウザの問題じゃないですかね?オレのPCも会社のPCも携帯も問題無く閲覧できます。

No title

>ozanさん
おそらくそうでしょうねー。何せウイン98ですから(泣笑い)
でも半月前まではそんな事(強制閉じ)は全く無かったんですよ~。

98ではすでにユーチューブも見れない…百恵ちゃん見たいのに…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
レボエリはほんま外れ品かもしれんですね。ただ、師匠の釣りを
そばで見てた者のコメントとしては、やはり「リールとの相性」としか(爆)

No title

>あかりん氏
OA98はヤバイっすよ。
親父のPCがそうですが、そりゃもう…v-292
レボはいろんな意味で期待はずれでしたね~
使い始めた途端ノーバイト地獄に陥ったし(爆)
タックル○りーでモラム見かけたらご連絡よろしく。

>ozanさん
天下のアブとは思えないほどお粗末ですね~
上述のとおり旧式モラムがお気に入りなので
見つけたら買うつもりです。

道具は道具以上でも以下でもなく、
道具としての役割をめいっぱい果たさせます。
で、使えないものは容赦なく処分します。
これが私流の道具へのこだわりです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
