出撃! 2009.02.28釣行記 川端康成「雪国」

出撃! 2009.02.28釣行記 川端康成「雪国」

 この記事を書いている今はもう三月。
「春」のはずです。本当に春なのか。それとも…

 まずは地磯からスタート。
だいたい地磯に入れる確率は10分の1。
今日も風は吹いていましたが、風向きの関係で波はなく、
楽に釣りができそうです。潮は干潮に向かっています。
中潮といっても、潮高はかなり低くなります。
どんどん釣り進んで行きますが、ワームをかじられるだけで
バイトらしいものは一度もありません。
最奥の実績エリアに来ましたが、ここでも無反応。
ふと見ると潮が引いてさらに奥に進めそうです。
今まで来た中で、最も潮位が低いです。
ワクワク探検気分で進みます。まるで川口浩です(古)
 jiisooku-1
 jiisooku-2
 潮が引いていて水深はあまりありませんが、いい雰囲気です。
が、アタリもかすりもしません。原因は後でわかりますが…

 かなり粘りましたが、全くの無反応なのであきらめて引き返します。
その途中で目にしたのは…
 teitiami
 写真中央の旗…定置網でした
よく見るとすぐ上の写真の右上の方にも写ってます。
どうりで漁船がいつになく近くを行ったり来たりしてた訳だ。
で、地磯終了~

 いつもの流れで漁港アジング。
が、潮が低くあまり魚が入ってきていない模様です。
アジ釣り師たちの竿もほとんど曲がっていません。
二三度アタってようやく一尾キャッチです。
 aji-090228
 フッキング率を高めるためにフックが下向きのジグヘッドを使用しましたが
あまり変わらないような気がします。というか今日はアタリが少な過ぎました。
ライントラブルを減らそうとバス用の2500番台を使いましたが、
これまた効果なく、バックラッシュのオンパレード。
で、アジング終了~

 漁港変えてタケノコハンティング。
満潮時まで粘りましたが、極小バイトが一度きり。
完全に終わってます。
ようやく先週末トンネルを抜けたと思ったのに…
「国境の長いトンネルを抜けると、また長いトンネルだった。」チャンチャン。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様でした!

いい感じの磯なのに惜しいですね~。
2本目のトンネルは短いですよきっと!
頑張って下さい。

No title

おつかれさまです。

チョイワル顔のあいつは、なかなか気まぐれですね。
九州は、また寒くなってきたし、早く春がきてほしいものです。

No title

>ozanさん
いつも激励ありがとうございますe-466
が、本当に状況は深刻です。ヤバイです。
早くも資源の枯渇のようです。
回復まで数年要しそうな気配…

>ematoneさん
ただの気まぐれだとまだいいのですが…
かなり状況ヤバそうです。

ロッド選びワクワクですね。
決まったら教えてくださいな。

携帯から失礼します。

大分の釣り情報サイトを見ていると、アイナメの30cm台やタケノコメバルも昔は珍しくなかったそうです。
海水温の上昇で、メバルの南限も現在の大分県南部から徐々に北上中らしいです。
海の状況は年々悪くなってるみたいですね(涙

No title

アイナメは博多では昔は投げ釣りの好ターゲットだったんですけどね。
最近はめっきり見かけなくなりました。カレイも然り。
冬はともかく春夏秋の高水温に耐えられず、姿を消していくんでしょうね。
もはや季節は四季でなく、長い夏と短い冬の二つになろうとしています。
悲しいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索