スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.02.21釣行記 山猫は眠らない3 復活の兆し~今年初タケノコメバル

出撃! 2009.02.21釣行記 山猫は眠らない3 復活の兆し~今年初タケノコメバル

 週末です。
先週とはうって変わって今週は寒い日が続きました。
そのうえ土曜日は出勤です。
が、今回はかなりインターバルを置いたので、
そろそろ魚も動き出すのではないかと望みつつナイトゲームに出撃です。
 
 まず一つめの漁港。
人が多いです。どうやらアジ釣りのようです。
漁港内にアジが沸いているようです。
ある意味春を告げる魚の動きです。期待が持てます。
アジ釣り師の間を縫うように撃っていきますが、
実績のあるスポットはアジ釣り師が占めていて、厳しい状況です。
案の定ノーバイトに終わりました。
ライトタックルを準備していたのでアジングをやってみました。
キャストごとにバイトはありますが、乗りません。
ようやく一尾キャッチできたものの、またライントラブル
嗚呼スピニング~
で、アジング終了で移動です。

 12月に良かったエリアを撃つもノーバイト。
延々とノーバイトが続きます。
対岸に移動しても延々とノーバイト。
集中力もドン底で、リグをブイに引っ掛けてしまいました。
外れないので、やむを得ずライン切断です。
もちろんフックの結び目で切れるように処理しました。
リグを作り直し、戦闘再開です。
空腹も手伝い、精神的にもうギリギリの状態です。
どれ程撃ち続けたでしょうか…
グンッ!バイトです。
バット部に響くような鈍いアタリです。
タケノコ!
自然に体が反応しました。
二か月分の鬱憤を晴らす渾身の“最新跳ね上げ”フッキング!!
一撃で乗りました。
バスの40UPに匹敵するこの引きは間違いなく25cm級タケノコメバルです。
ゴリ巻きでブチ抜きました。
 takenoko090221
 体高と体の厚みがハンパじゃないラグビーボール体型です。長さは26cmでした。
 
 takenoko090221-1
 相変わらずのチョイ悪顔ですね。
長い長いトンネルでした。今年初タケノコメバルです。
レボエリート初タケノコでもあります。
やっぱコイツのファイトは最高です

 が、後にも先にもバイトはこの一発だけ。
まだトンネルは続くのか、復活の兆しなのか…
撃ち続けて答えを出すしかなさそうです。

 《タックル》
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC682MH
 リール:アブ レボ エリートCB-L
 ライン:サンライン BASIC FC20lb.

 《ヒットルアー》
 エコギア グラスミノーM(ミッドナイトグロー)


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です。

初物おめでとうございます!
良かったですね~
これから良くなるだけじゃないですか?
REVO入魂しましたね!
おめでとうございます。

タケノコは居着きなんですよね?
ライトテキサスだとねがかりも少ないし、ゆっくり見せれるのでいいですよきっと。小さめのホッグで是非やってみて下さい!

これから楽しみですね~。
応援してます!

No title

新年初タケノコおめでとうございます。
やっぱり25cm超えたタケノコはゴツゴツしててカッコイイですねe-257
福岡はまだまだ厳しい状況みたいですね、大分も北部の方の根魚は年末にくらべて厳しい感じです。
九州ロックフィッシュ頑張っていきましょうe-271次回も楽しみにしています。

No title

>ozanさん
ありがとうございます!
夢の30オーバーにはまだまだ届きませんが、
トンネルを抜ける一尾は本当にうれしいものです。

あくまで推測ですがタケノコは根魚のくせにかなり
回遊性が強いと思われます。
状況によって深場と浅場を行き来している?
博多の海はカバーがプアなので、その傾向が強いと思われます。
で、手の届く範囲(浅場)にいるときは釣れる。
つまり居さえすれば、食ってくるといった感じです。
対タケノコではライトテキサスはバイトがあるけど乗らないといった状況で
ローテーションの一環に組み込むのがいいかもしれません。
アラカブくんにはかなり効きそうですね。やってみます!

>ematoneさん
ありがとうございます!
まだまだ状況が上向いているとは言い難いですが
とにもかくにもうれしい一尾です。
タケノコのルックスとファイトにベタ惚れですv-344

リンク貼らせていただきますね。
当方のリンクも貼っていただくと幸いです。
九州ロック熱くしていきましょうv-218

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。