出撃! 2009.02.07釣行記 メバルと遊ぼうピンポンパン!

出撃! 2009.02.07釣行記 メバルと遊ぼうピンポンパン!

 ふと気がつくともう2月。
結局1月はタケノコメバルをキャッチできないまま終わってしまいました。
状況はそうすぐには良くならないでしょうが、
タケノコハンティングをお休みしたまま2週間が経過。
さすがに手がプルプルと禁断症状が出始めました。
ここ数日奇跡的に穏やかな晴天が続いたので、
居ても立ってもいられず出撃です。

 暖かいといっても風は相変わらず。
しかも今日は真西から吹きつける横風です。
まず地磯のデイゲームからスタート。
が、いつもと変わらず波高し。
半ば強引に釣りを敢行するもやはり駄目。
リグを2セットロストし、早くも戦意喪失気味です。

 漁港へ移動しましたが、やはり横風が漁港内を吹き抜けます。
日も暮れ、キャストもままならない状況でなんとか撃ち続けましたが
アタリもカスリもしません。
タケノコは早々に見切りをつけ、メバリングにチェンジです。
前回と同じスポットを攻めます。
早速15cmに満たないレギュラーサイズがきました。
もう一尾追加したところでまたバックラッシュ
もうやめようかとも思いましたが、暗い中ラインを切ってつないでなんとかリカバリー。
この作業をしているうちに風が弱まっていました。
で、リカバリー後一投目でゴン。
キュンキュン引きました。
次のキャストでもゴン。
キュンキュン。
 mebaru090207-1
 mebaru090207-2
 20には届きませんが、15オーバー2連発です。
15を超えるとメバルも面白いですね。
それにしてもお腹ぺちゃんこですね。アフタースポーンなのかな?
この後見切られたのか、アタって乗らないのが続き、反応もなくなりました。

 やっぱりタケノコがつくメバルの顔が見たいので、
近くの漁港に移動しました。実績のある所だけを短時間で撃っていきます。
キャロでロックフィッシュを狙っていた方とすれ違うときに
「シャロースナイパーさんですか?」と声をかけられました。
バラクラバにゴーグルで異彩を放っているようです。わたくし。
当ブログを見てくださっている方でした。
状況をうかがうと、今日は20のアラカブをキャッチしたものの、
やはり年末以降は厳しいとのこと。
やっぱりタケノコは消えてしまったようです。
激励のお言葉もいただき、元気が出ましたがその後も無反応。
ストップフィッシングとなりました。

 タケノコメバルハンティングを始めて2年目に入りましたが、
早くも絶望的な状況に陥りました。
ロックフィッシュなので、早晩そういうときが来るとは思ってはいましたが…
待つべきか、攻め続けるべきか…なんとも重苦しい冬が続きます。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ちょうど今お互いのブログ見てましたね(笑)

試行錯誤の釣りは結果が出た時の喜びはたまんないですよね。たまにライトリグでタケノコ狙うのもいいかもですよ。

攻めかた変えて攻め続ければ、モチベーションも維持出来るし、釣ったときは「掛けた」って感じが強いですよね。

応援してます!

No title

よく考えたらバスの場合幾通りもアプローチの方法があるのに、
ロックフィッシュとなるとテキサスリグに偏重してしまいますね。
ライトリグもですが、ハードベイトにかなり可能性を感じています。

でも、魚がそこにいてくれないとなぁ…ブツブツ。
いつになく弱気ですe-251

No title

今日も行ってきました。アサイチでヒラマサをばらして、「まだ時間あるし、余裕~」とか思っていたら、魚はゲットせずに船酔いだけゲットしちゃいました。またもや丸坊主です!!ここまでいくと気持ちいい。

あ、昨年ご一緒したとき、我々が昼食で訪れた、あなごの天ぷらが強烈だったお店、つぶれていましたよ!!

ところで、やはりゴーグルをつけて、ベイトタックルで狙い撃ちをしていたら、絶対異彩を放っていますね(笑)小心者の私だったら、本当に撃たれるんじゃないかとビビってしまいますv-26

No title

バラシは痛いすね~e-260
でも、本命の感触を味わえただけBetter than nothing !
こちらは感触すら遠い過去の出来事のよう…e-259

きっとあの味の薄い、油ベトベト穴子が原因ですv-39

すれ違う人は一瞬ぎょっとしますね、大抵。
海辺なので上陸した北の工作員に見えるのでしょうe-451

No title

もしくは卍党…(TーT)

No title

シャロースナイパーさん、こんばんは。

実はこっそりとですね、
日々「タケノコメバルハンター」さんをメチャ参考にしてました。

どーしても、ベッコウが釣りたくて
糸島半島遠征も考えてたくらいですから(笑)

文章では九州弁を度々引用することがあるんですが、
普段は長野出身ということもあり、ほぼなまり一つない標準語でしゃべります。

同じ九州として、本場である東北・北海道には負けんように頑張りましょー!

No title

こんばんは。
父親が佐賀、母親が長崎なので「行かんば」に涙しましたv-290
ちょうど来福されて釣具店巡りをされたのですね。
ここのところ暖かくてよかったですね。
今日なんて春一番が吹き荒れましたね。

当ブログを参考にしていただいて光栄です。
改めて北部九州のロックフィッシングの厳しさを痛感していますが、
気合いでは本場に負けたくないですね。
ここのところヘコミ気味でしたが少し元気が出てきました。
必ずや復活してみせます。お互いにがんばりましょうv-363

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索