道具こそ命! その14 闇夜を照らせ! ザ・ライト

道具こそ命! その14 闇夜を照らせ! ザ・ライト

 さて、今日また新たにグッズを購入。
FUJI-TOKI(富士灯器)のフレキシブルLEDライトです。
ナイトフィッシングに不可欠なライト。
今までは普通の円筒状のを首からストラップで提げ、
ラインの結び直しをするときなどは口にくわえて使用していましたが、
この度のバラクラバ(目出し帽)導入で口にくわえられなくなりました。
スイッチの接触も悪くなったらしく、スイッチが入らなくなるときもあり、
これを機会に機種改変です。
ヘッドランプ型もよく使用されているようですが、ゴーグルも装着するために不可。
で、クリップつきのフレキシブルライトに決定しました。
せっかくなので、これまで使っていた物も含めてご紹介いたします。
 
 まずは昔使っていたミニマグライト(単3×2本)
 mini-mag-1
 タクティカルギアとしても大人気のマグライト。
LEDではない昔のモデルです。頭に巻くためのベルトも付属していました。
レンズを外してロウソクのように立てて使うこともできます。
さすがに明るさは今のLEDには及びませんね。

 今まで使っていたメーカー・商品名不明のドイツ製LEDライト(単3×1本)
 germanlite
 コンパクトなボディながらかなり明るいです。
これもタクティカルギアの色合いが濃く、尾部にプッシュボタンが付いていて
ピストルと一緒に保持しやすいデザインになっています。
つくづくこんなんが好きなんやなぁ~オレって。

 で、今回買ったフレキシブルライト(単3×2本)
 flexlite
 ご覧のとおりクリップ上部にストラップも装着できます。
ジャケットにクリップで留めて、念のため落下防止にストラップ首に掛けておきます。

 で、明るさを比較してみた…対象はなぜかリラックマ
 ミニマグ
 mini-mag-e
 LEDにはない黄色い感じがどこかなつかしい?ですね。
決して暗くはありません。
ちなみにリラックマを寝かせてひざまずいた状態で照らして撮影しています。
ちょうど魚を地べたに置いて照らすようなシチュエーションを再現しました。

 ドイツ製LED
 germanlite-e
 明るく、フルムーン(満月)照射で言うことなしです。
リラックマくんが一番かわいく見えます。
このライトは今後も補助的に使っていきます。

 FUJIフレックス
 flexlite-e
 明るさは3機種の中で一番です。
が、スポット性が強く、しかも照射が二重になっていますね。
まあ実用上は特に問題もないでしょう。

 さあ、いかがでしたか。
こういうグッズは個人のスタイルや好みが反映されて人それぞれで面白いものです。
また、こういう言わば脇役が意外と釣りのリズムや集中力などに関わるので、
決しておろそかにできないものです。

あら~ロックフィッシングしばらくお休みするとか言っといてヤル気満々じゃないですか~

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

できれば運転してる方(麗奈ちゃん)が…

人が防寒グラブのほつれをせっせと繕ってたときにこんな愉しいことを…。

各リラックマの感想です。

マグ~闇夜の犬鳴峠、車のヘッドライトに一瞬浮かんだ亡霊が消えた後に転がってた。
ドイツ~ディズニーか! 可愛いトゥインクルな妖精。でも残忍、人をバッサバッサ殺します。
FUJI~アルカトラズ脱出中、見つかったイーストウッドがとっさにやった変わり身の術。

昔ゃライトっちゅうたらマグでしたね、憧れやったなぁ。
特に卒業証書入れみたいなサイズ。接近戦で武器にもなるっちゅうのは(笑)

ダム湖に落として数年後発見されちゃんと点灯したっちゅうのは…日本? 米国?

ロウソクスタイルはレンズが燭台代わりになるんですよよね。
今深夜3時過ぎ。照明を消してロウソクのように立ててみました。

…昭和枯れすすき…(泣)

ナイトゲームにはライト選びって重要ですよね~

おれは1500円の安物LEDですけどね

リラックマでインプレうけました
☆あかりん氏のコメントはいつもおもろいっすね

No title

>☆あかりん氏
私も夜中にロウソクスタイルやってみました…
悲しみが止まらない~e-259

それにしてもドイツ製のが秀逸です。
こういうギアは欧米製のほうがいいみたいです。
日本のは平和ボケ商品ばかり。


>ozanさん
お値段書き忘れましたが、これでも1,720円です。
さすがにマグやドイツ製ははるかに高いです。

リビングルームを見渡すと…そこにリラックマくんが座ってましたv-291

No title

ozanさん、どもです(^^)

余談ですが私のLEDは某TBで300円…ゼロ書き忘れてないです。悲しみがとまらん。
キャップのツバに着ける瓦形のヤツですね。ちょい改造してウエストバッグに着けてます。

もしおわかりいただけるなら、瓦形というより「キャプテン・ウルトラ」に出てきた
「シュピーゲル号」と言った方が早いですね~。古過ぎ…。

師匠>>>やっぱやっちゃってましたか、マグロウソク…枯れすすきも良かったけど、
タイガーマスクのエンディングテーマ歌ったらさらに味わいが深(以下自粛)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索