スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2009.01.25釣行記 雪のおもしろう降りたりし朝

出撃! 2009.01.25釣行記 雪のおもしろう降りたりし朝

 寒い日が続きます。
福岡は久しぶりに大雪となりました。
土曜の夕方から本格的に降り始め、あっという間に積もりました。
夜にも断続的に降ったようですが、日曜の昼過ぎには雪は雨に。
こんなコンディションでしたが、なんとかタケノコメバルを釣りたくて出撃です。
同行は☆あかりん氏。いつもの漁港を目指しました。

 雨は降ったり止んだり。レインウェアを着て戦闘開始です。
不思議と風がありません。奇跡的な状況です。
これで雨も止めば言うことないのですが…。

 なんとか状況が上向いていることを祈りつつ撃っていきますが、
やはり反応はありません。☆あかりん氏も同じようです。
あるストレッチの端まで来たときにバイトがありました。
カカッとタケノコメバルに間違いないと思われますが、
なんともヤル気のないショートバイトです。もちろんあわせることもできません。
例によってルアーローテーションするもそれっきり。
対岸に移動しましたが、こちらも状況は同じです。あたりもかすりもしません。

 保険としてメバリングの準備もしていたのでメバリングにチェンジです。
前回の釣行と似たようなスポットで試したもののバイトが一度だけ。
雨がひどくなってきました。
もう一箇所の似たスポットに移動です。
シャロー・ウィード・灯りの条件が揃っています。
ここは以前良型を釣った実績もあります。
ようやく一尾ヒットしましたが、アタリはあるもののなかなか乗りません。
メバリング初挑戦の☆あかりん氏にもヒット!
どうやらピンスポットでしかヒットしないようです。
私が一尾追加したところで、ピカッ、ゴロゴロ
さらに強烈なバックラッシュ
スピニングタックル…使えない道具です。1時間以上もったためしがありません。
これにて終了~
 mebaru090125
 なんちゅう貧果。情けないの一言です…

 おかげさまで「タケノコメバルハンター」は一周年を迎えました。
が、年末からのこの状況はひどすぎます。魚がいません。
去年の同時期を振り返ると、コンスタントに釣れていました。
釣れていたからこそ、ブログを始めた次第です。
ガソリン使って、リグとルアーとラインをロスし、貧果ばかり。
これでは何をしに行っているのかわかりません。
しばらくロックフィッシングお休みします。
延べ竿でアジやクロなどの小物釣りで遊びます。
また、もう一つの趣味であるプラモデル作りを再開しようと思います。
リンクに貼っている「ザ・コックピット」というのがそちら関係のブログです。
興味がおありの方は是非一度ご覧くださいませ


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そっちで大雪は辛いっすね~
寒いなかお疲れ様でした。
しばらくお休みですか?

ハイシーズンになったらまたタケノコメバル追い求めてくださいね

No title

子どもの頃はよく積もっていましたが、
大人になってからはなかなか積もらなくなりましたv-276
雪遊びができない今の子どもたちがちょっとかわいそうですね。
雪の積もった朝というのはなかなか趣深いものです。

磯・ゴロタ・テトラ帯など本来のロックフィッシュの
エリアが風と波で釣りになりません。
なんとか釣りになる数少ない風裏の漁港内の
さらに限られたエリアでなんとか結果を出してきましたが、もう限界です。
立春過ぎたらなんとかなるかもしれません。
バスの場合も立春過ぎたら断然良くなります。
日照時間などのわずかな変化を感じるんでしょうね。
自然って不思議ですe-251

アディクテッドかも

釣果はトホホですが、本格的なメバリングってのはやった事なかったんでそれなりに
楽しめましたよ。ただ、バス用MLだとやはりちょいノリにくいようですね。
あ、ナチュラムにちかっぱ安いULがある。ちょっと惹かれるなぁ…。

TMが回復するまでの間、メバリング極めたいです(≒初心者を脱したい…^^;)。
そしてやはり頼りはノベ竿様。手の平サイズ寒グロのゲキ引きを味わいたいっす。
シーバスってのはどうなんですかね? ハードルアーをガンガンと…ああ、疲れそう(涙)
うーむ、久々にSシステムをやってみたい気もしゅるぞ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ところで昨日の帰路、宣言通りレインギア着込んだままバスに。案の定天神でゴソッと
乗客が増え、しかも皆さん方オサレなんもんだから、ええ、思いっ切り浮いてましたですよ。
ギアはほとんど乾いてたけど、私の後釜で座った人もしかすると…ごめんなさいm(__)m

コクピットの方も期待してます。ゴッハマウマウ早く完成させて!

アディクテッドかも?

あ、せっかくなんでお初メバリングのタックル紹介を(笑)

ロッド/ダイワ・プロキャスターX 662MLFS
リール/ダイワ・エンブレムX 1500iA
ジグヘッド/ダイワ・SWロックフィッシュオフセット 2グラム、フック♯8
ワーム/FINA・じゃこまろ1.5インチ(夜光チャート)~ちょいカット
 
書いてて何かしだいにある種の虚しさが…(哀)

No title

断筆ならぬ断竿宣言したものの、
週末には、やっぱやろ~うてなことに
なりそうだからご心配なく。
それでもタケノコは厳しそうだからメバリングかな。
K岩が通称メバル岩だからデカイのが出そう。
N漁港の船溜りも去年うじゃうじゃいるの目撃してるからおそしろそう。
↑↑↑ヤル気満々じゃんe-250

久しぶりです

昨日わかしお丸でのジギングに行ってきました。予報と違って時化ており、さすがに船酔いになりそうなころ現場に到着。そして寒風吹きすさむ中、船中ノーバイトという記録的な結果になってしまいしました。

お互いさみしい釣果ですね・・・

暖かくなってきたらがんばりましょう。

No title

ジギングもこのj時期は厳しそうですね。
まさに「冬の時代」ですな。
そもそも時化ない日というのがなさそうですし。

「冬来たりなば春遠からじ」
春はもうすぐです。待ちましょうe-68
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
